admission
入試情報

menu

tokushima college of technology

admission

入試要項・大学案内パンフレット

入試要項

入試要項

10月1日より、出願受付に関しては土曜日は行っておりません。ご了承ください。
出願書類をご持参される方は月曜日~金曜日の9:30~16:00(祝祭日を除く)までにご持参ください

大学案内パンフレット

入試要項

2024年度 自動車工業学科 入試情報

総合型選抜日程 願書受付期間(必着) 試験日 合格発表日
総合型選抜1次 2023年9月1日~9月27日 10月14日(土) 11月1日(水)
総合型選抜2次 2023年11月1日~11月16日 11月18日(土) 11月30日(木)
総合型選抜3次 2023年12月1日~12月18日 12月23日(土) 1月11日(木)
総合型選抜4次 2024年1月20日~2月8日 2月17日(土) 2月27日(火)
総合型選抜5次 2024年3月1日~3月18日 3月22日(金) 3月27日(水)
日程 願書受付期間(必着) 試験日 合格発表日
学校推薦型特別選抜 2023年11月1日~11月16日 11月18日(土) 11月30日(木)
学校推薦型選抜 2024年1月13日~1月31日 2月3日(土) 2月19日(月)
日程 願書受付期間(必着) 試験日 合格発表日
一般選抜1次 2024年1月20日~2月8日 2月17日(土) 2月27日(火)
一般選抜2次 2024年3月1日~3月18日 3月22日(金) 3月27日(水)
留学日程 願書受付期間(必着) 試験日 合格発表日
留学1次 2023年9月1日~9月27日 10月13日(金) 11月1日(水)
留学2次 2023年11月1日~11月16日 11月17日(金) 11月30日(木)
留学3次 2023年12月1日~12月18日 12月23日(土) 1月11日(木)
留学4次 2024年1月13日~1月31日 2月3日(土) 2月19日(月)

入試案内

自動車工業学科<定員80名>

受験資格

次のいずれかを満たしている場合、受験できます。
1. 高等学校もしくは中等教育学校(後期課程)を卒業した者および受験の年度末に卒業見込みの者。
2. 通常の過程による12年の学校教育を修了した者および受験の年度末に修了見込みの者。
3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および受験の年度末までにこれに該当する見込みの者。

試験区分

01

総合選抜

この方式の入試ではアドミッションポリシーおよび本学の教育理念・教育内容をよく理解し、目的意識の高い志願者が総合型選抜を受験できます。総合型選抜では、これからの自動車産業界をリードできる人材の育成を目的としますので、自動車に対して関心を持っている方を対象としています。

02

学校推薦型特別推薦

本学が指定する高校等に対して、各校若干名の推薦をお願いしています。該当の有無は各校進路担当の先生に確かめてください。
本入試合格者に対しては、近藤安次郎奨学育英制度の試験にご応募いただけます。
推薦基準は、以下の条件を全て満たしていることです。
(1)人物優秀で自動車工学に関心が強く、本学への進学に適当と認められる生徒で出身高等学校長の推薦があり、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を有する者
(3)身体健康で欠席日数の少ない者
(4)本学への専願者

03

学校推薦型選抜

出身高等学校長が、人物優秀で自動車工学に関心が高く、本学への進学に適当と認められる生徒で出身高等学校長の推薦があり、「知識・技術」「思考力・判断力・表現力」「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」を有する者が出願できます。
推薦の該当の有無は各校進路担当の先生に確かめてください。

04

一般選抜

学力試験を行う選抜です。試験の判定には、学力試験の結果および調査書・活動報告書により志願者の学力、能力、適性、関心、意欲等を総合的に評価します。

特別選抜

社会人特別選抜

整備業界その他を問わず、広く実社会で活躍している向上心に溢れた社会人に対して、社会人経験や面接評価を重視して特別に若干名の選抜を行います。
次にいずれかを満たしている場合、受験できます。
(1)入学時に於いて満19歳以上で、受験資格のいずれかを満たし、社会人として1年以上経過した方が対象です。
(2)入学時に於いて満19歳以上で、受験資格のいずれかを満たした定時制高等学校および通信制高等学校で3月末までに卒業見込みの者(一定の職歴または専業主婦暦が必要)
なお、満30歳以上の方の試験入試、試験科目は面接のみです。

専攻科自動車工学専攻<定員5名>

受験資格

(イ)大学および短期大学を卒業した者、または受験の年度末に卒業見込みの者
(ロ)高等専門学校を卒業した者、または受験の年度末に卒業見込みの者
(ハ)大学への編入学資格を与えられた専修学校を卒業した者
(ニ)外国において14年以上の学校教育の課程を修了した者
(ホ)その他本学専攻科において、短期大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

入学試験の実施方法

筆記試験、論文及び面接試験を実施します。
入学試験は第1回目(本学在学生対象)が5月末から6月上旬、第2回目を10月に実施します。

※自動車工学専攻入学には二級ガソリン及び二級ジーゼルの自動車整備資格を有すること、または入学前年度の登録試験において合格していることが入学条件となります。

学費について

自動車工業学科

・ 実習服・実習靴等で別途30,000円が必要になります。
(新入学生説明会時個別購入のため)
* 納付金は、諸般の状況により変更することがあります。
* 預り金は、教科書・保険・保護者会等の費用です(2023年度例)。
* 出願書類、入学時納付金等は事情の如何を問わず、一度提出、納入したものは一切返金できません。あらかじめご承知ください。ただし、一般選抜入試合格者で、2024年3月31日(消印有効)までに文章により入学辞退の連絡があった場合は、納入済みの授業料、施設拡充費を返却します。
* 国家試験及び学生希望により受験する各種資格試験は受験料が別途必要です。

[専攻]自動車工学専攻

* 納付金は、諸般の状況により変更することがあります。
* 預り金は、教科書・保険・保護者会等の費用です。
* 一旦納入されたものは一切返却できませんのであらかじめご了承ください。

奨学生・学費サポート

自動車工学を学ぶ人を奨学金・学費免除でサポート

以下、奨学金・学費免除制度につきましては、⑦以外はいずれか1種の適用になります。 詳細については入試広報課までお問い合わせください。

奨学金

①奨学金給付制度

毎月(8月、3月を除く)3万円の奨学金を支給します。給付なので、返還は不要です。 他の奨学金、免除制度、貸与制度、支援制度の適応者以外の入学者が対象で、入学後選考試験を実施します。希望される方は、お申し込みください。 選考試験として、基礎的数学を実施します。成績上位5名が受給対象となります。

②女子学生奨学金給付制度

毎月(8月、3月を除く)3万円の奨学金を支給します。人数は10名までです。 予定人数を満たし次第募集は終了します。なお希望者が同時期の選考で予定人数を上回った場合は入学試験の成績を基に選考します。給付なので、返還は不要です。 面接により選考しますが、オープンキャンパス参加時など、推薦入学、試験入試の選考前でも面接を受けることができます。

免 除

①入学金免除制度

私立学校または自動車科若しくは自動車コース出身者が対象【各校(各キャンパス)・各課程1名】です。ご希望の際は高校の進路指導担当の先生にご相談ください。
学費減免申請書が提出されて合否判定の後に入試広報課より高校進路課に推薦書を郵送して出身高校に推薦の選抜(希望する合格者が複数名の場合も含める)を依頼します。高校での推薦を得られた方は高校で作成された推薦書と主たる家計支持者所得証明書を提出してください。

②検定料・入学金免除制度

本学卒業生及びその子女兄弟姉妹、在学生の兄弟姉妹については、検定料(3万1千円)及び入学金(25万円)を免除します。

③女子学生授業料免除制度

2年間の授業料を全額(172万円)免除します。人数は4名までです。予定人数を満たし次第募集は終了します。なお希望者が同時期の選考で予定人数を上回った場合は入学試験の成績を基に選考します。

④社会人特別支援制度

人数は5名まで。
入学金(25万円)、入学時授業料(42万円)を免除します。

⑤授業料免除制度(沖縄・離島)

沖縄県内及び離島振興法で指定を受けた離島の高校出身者については、1年前期の授業料を免除します。

⑥被災者授業料免除制度

災害救助法適用地域で自己所有住家が半壊以上の被害を受けた世帯からの入学者については、1年前期の授業料を免除します。

⑦学生寮部屋代免除制度

新型コロナウイルスの影響により修学に支障を来たしている学生を援助するために入学時、保護者が徳島県以外在住者または徳島県在住で本学から25㎞圏外(実走最短距離)に在住する入学者に学生寮 (男子)部屋代を免除します。(この制度に関しては採用に際しての家計基準は設けていません。)ご希望の際は高校の進路指導担当の先生にご相談ください。
本支援制度に限り、全ての奨学金・学費免除制度と併用可能です。

貸 与

①奨学金貸与制度

入学時授業料、施設拡充費相当分(56万円)を無利子で貸与します。人数は5名までです。
決まり次第募集は終了します。貸与ですので、卒業後、毎月1万円の返還が必要です。

留学生の方へ

Information for International Student

入学志願要項・申請書類

1.Application Guidance 2024
  • (Japanese,English, Vietnamese)

    view

概 要

2.Information leaflet 2024

Contact

妹尾(SENOO)
Email:h.senoo@tokuco.ac.jp
Adobe Readerバナー

Adobe Acrobat Reader Download.

スマートシティのイラスト

follow us