卒業生の声

卒業生の声

卒業生
Q1 本学に入学されたきっかけは?
純粋に車全般が好きなことから、車に関わる仕事に就きたいと思っていました。地元での就職も希望していましたので、徳島県内にある本学に入学しました。
Q2 大学生活を振り返ってみると?
在学中に多くの友人ができたことも良かったのですが、特に先生方との出会いが一番の財産です。教えていただいた先生が本当に良い人ばかりでした。
二級自動車整備士資格の勉強は大変でしたし、内定先の採用要件でもありましたのでプレッシャーを感じていましたが、先生方の期待に応えたいという思いで乗り越えました。自分が頑張れたのも先生方のおかげだと思っています。
Q3 今の仕事について教えて下さい
現在はテクニカルスタッフとして働いています。こちらに来られるお客様は何らかの車の不調を感じてお越しになります。診断から修理まで一貫して対応させていただきますので、最後までやり遂げることに達成感を得られます。お客様から「診てもらって良かった。」という言葉を頂くときは格別に嬉しいですね!
卒業生
Q1 本学に入学されたきっかけは?
高校卒業後、ガソリンスタンドに就職して働いていました。そこで職場の上司、先輩社員が整備士として働く姿に憧れを抱き、自分も整備士になりたいと思ったのがきっかけでした。入学後は社員からアルバイトとして、学校に通いながら働いていましたね。
Q2 今の仕事について教えて下さい
受付から接客対応、整備作業まで幅広く業務を行っています。
また、当社独自のトヨタ検定をはじめ様々な資格試験等もあり、仕事をしながら時間を見つけては勉強しています。一級自動車整備士資格も取りました。常に車も新しくなり進化していますので、日々勉強です。
Q3 進学希望の皆様へ
女性でも活躍できる業界だと思います。当社には育休制度もあり支援していただける環境も整っています。周りの方の理解とサポートの賜ではありますが、仕事と家庭の両立はできると思いますね。私にとっては家族が仕事へのモチベーションにもつながっています。
卒業生
Q1 本学に入学されたきっかけは?
子供の頃から車が好きで、好きな漫画はイニシャルD というぐらい車に憧れを抱いていました。車へのあこがれから整備士を目指すこととなり入学を決めました。
Q2 大学生活を振り返ってみると?
在学中は自動車部、スキー部に所属していました。授業は難しく試験などは大変でしたが、学校生活は楽しくて大学生活を満喫していましたね。また気さくな先生が多くて恋愛相談にものってもらうこともありました。入学当初は女性ということもあり不安な気持ちもありましたが、話しかけやすい先生に囲まれたフレンドリーな環境ですね。
Q3 今の仕事について教えて下さい
現在はジェームス宇多津で、販売スタッフとして、接客と事務をメイン業務として働いています。
接客時ではお客様から自動車の専門的な質問をいただくこともあり、本学で学んだ知識、経験が役立ちました。
結婚しても働きやすい職場ですね。
卒業生
Q1 大学生活を振り返ってみると?
勉強は決して得意ではありませんでしたが好きな自動車のことなので、授業も楽しく一級自動車整備士試験に合格出来ました。在学中は自動車部に所属して部長も経験しました。自動車部があるということも入学の決め手でしたので、自動車部での活動は本当にいい思い出です。
Q2 今の仕事について教えてください
当社の売りは1時間車検です。お客様の車の状態確認からお客様への説明や提案、整備作業など業務は多岐にわたります。整備士としての技術はもちろん接客のスキルも必要となり、車に詳しくない方へも分かりやすく説明することに注力しています。20代の多い若い職場で働きやすい環境に恵まれていますね。
Q3 進路希望の皆様へ
本学は自然が多くてのびのびとした環境だと思います。設備施設が整っていますので自動車の勉強にも最適ですし多くの資格も取得できます。学生生活を通じて得られるものがたくさんありますよ。
卒業生
Q1 本学に入学されたきっかけは?
子供の頃から車が好きで高校を卒業後そのまま就職も考えましたが、専門の学校で基礎を学んだほうが良いと思い入学しました。当初は整備士という職種しか知らなかったのですが在学中に車体整備や板金塗装など、車に関わる職種を知り将来の選択肢が広がりました。
Q2 今の仕事について教えて下さい
在学中から将来独立することも考えていました。卒業後、車体整備の会社で約6年間修行と独立準備をし、現在の会社を設立しました。現在は認証工場としてトータル的な自動車設備を行っていますが、板金塗装に特化した会社としてお客様に満足して頂く仕上がりを最も大事にしています。
Q3 進学希望の皆様へ
車を取り巻く環境も変化していますが、やはり将来性のある業界だと思います。面白い職種ですね。学生時代は正直何度か辞めようかとは思いましたが(笑)。卒業まで頑張ることが大切だと今は思います。若いころに頑張りが今の自分の基盤になっていると思いますね。
卒業生
Q1 本学に入学されたきっかけは?
子供の頃から車が好きで、車に関わった仕事に就きたいと思い本学に入学しました。 在学中は勉強も頑張りましたが、多くの友人ができたことが一番の財産です。またソフトボール部に所属してインカレに出場したこともいい思い出ですね。
Q2 今の仕事について教えて下さい
現在は工場長としてテクニカルスタッフを管理する立場で働いています。若手の育成や技術指導などスタッフが働きやすい職場にすることが私の仕事です。時には厳しく指導するとこもありますが、メリハリを持って明るく楽しい会社にするとこを心掛けています。
Q3 進学希望の皆様へ
車が好きな人にはおすすめの業界ですね。若い時だからこそ積極的に挑戦してほしいと思います。また全国的に整備士が不足していますので就職には有利な職種だと思いますよ。