|MENU|
徳島工業短期大学
徳島工業短期大学

Q&A

入学前に気になるアレコレ。疑問にお答えします。

Q.1 自動車の知識がありませんが大丈夫ですか?

A 自動車が好きという気持ちがあれば大丈夫。普通科高校からの入学者が約70%を占めるため、スタートラインはほとんど変わりません。女子も男子も一緒に学びます。

Q.2 過去の入試問題はどのようなものですか?

A 入試問題や奨学金試験問題などについて知りたい方は入試広報課へ。高校生は先生を通じて、また社会人・既卒者・高校卒業過程認定試験合格者は直接、お問い合わせください。

Q.3 学費はどのくらいかかりますか?

A 本学の学費は2年間でおよそ250万円です。学習意欲が高く、人物も優秀な方を対象とした独自の各種奨学金・支援制度を設けているのでぜひご利用ください。

Q.4 自動車・バイクでの通学はできますか?

A 可能です。通学に自動車やバイクを利用する学生は多くいます(許可制)。キャンパス内に学生用の駐車場を備えているため、便利です。

Q.5 アルバイトはできますか?

A ゆとりのあるカリキュラムで、放課後などにアルバイトができます。学生の多くは時間を有効活用し、勉学とアルバイトを両立させています。

Q.6 数学や物理が苦手、もしくは習っていません。

A ご安心ください。数学や物理について不安がある人は、先生が基礎から丁寧に指導します。

Q.7 オープンキャンパス以外の日に見学することはできますか?

A キャンパス見学と大学説明(個別相談会)は、土・日・祝日も含めて毎日実施します(一部対応できない日は除く)。入試広報課まで事前のご連絡をお願いします。

Q.8 学費の分納はできますか?

A 原則として半期ごとの学費を期限内に一括で納入していただくようお願いしています。しかし、分納せざるを得ない事情がある場合は事務局までご相談ください。

Q.9 大学周辺に下宿やアパートはありますか?

A 大学の敷地内に学生寮もあるほか、大学周辺には学生向けアパートが数多くあり、家賃も都市圏と比較するとリーズナブルです。希望があれば不動産会社もご案内します。

Q.10 入学時に年齢制限はあるのでしょうか?

A 年齢制限はありません。理由はさまざまですが、社会人経験者や留学経験者などが入学しています。